So-net無料ブログ作成

岩塩が大流行 ヒマラヤ岩塩から世界各地の岩塩が今あつい。 [岩塩]

岩塩が大流行 ヒマラヤ岩塩から世界各地の岩塩が今あつい。

今、岩塩がいいというので早速、ねこも試してみた。ねこの試した岩塩は食用のヒマラヤ岩塩と、浴用の硫黄を含んだ岩塩の二通り。

 まずヒマラヤ岩塩はピンク色をしていて、なめてみるとほんのり甘味が感じられる。業者さんの話ではピンク色なのは含まれている金属イオンの種類によっていろいろと色がつくのだそうだ。ピンクは鉄イオンの色なのだという。
 料理に使ってみるとやはりあの甘味が感じられ味にバリエーションが出る。おいしい味が強められると感じた。

 浴用岩塩のほうは、黒味がかっている。ちょっと見、石炭のより淡い黒だ。
お風呂に入れてみると、ほんのり硫黄の香りがして、天然温泉に入っているような気分になる。入れる料は10グラムくらいで、使った後の浴槽は真水で軽く流したほうがよいようだ。(まあ塩を入れているのだから浴槽をいためないように)
 
 湯船に使ってみるとなかなかこの硫黄の香りがなんともよい。体もすごくあったまる。これから冬場にかけてこれはいいと思う。

 黒い塩(硫黄を含んでいる)が溶けるときに不純物が少し出るので気になる人は布袋に入れるとよいと業者さんは言っていた。

神経質なねこはそのまま入れてみたけれど特になんともなかった。

まあ話の種と思って試してみたがこれは収穫だった。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。